FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

射程距離とレティクルの関係、及び爆風効果について 



新カテゴリ≪単発≫のお披露目だ。


≪単発≫カテゴリでは「なんかちょっと気になって調べたけど、わざわざ腰を据えて記事にするほどでもないなー」みたいな記事を投下していきます。
理由? 意味? 実用性? ハッ、お偉いさん方は結果ばかり求めやがる。そんなものは採掘所に投げ捨てろ!
採掘所かわいそう

そんなパンク・ロックなグルーヴでお送りする第一回目の記事は「射程距離とレティクルの関係、及び爆風効果について」
これはスピード検証 Ⅲの副産物として分かったことです。






バズーカやキャノン、ミサイルなどは大小の差はあれど爆風を発生させます。
してそれは地面に着弾した時だけでなく、射程の限界に到達した際にも爆発します。不発は絶対に有り得ないわけですね。
投擲物(グレネード)とかもそうらしいですね。高い場所から投げると空中で爆発することもあるようです。バトオペってバグ不思議がいっぱい☆



当然ですがこのような疑問が出てきます。

じゃあ射程距離ギリギリで撃ったら当たるの?



ここからは図で説明しましょう。



e14_01.png



レティクルは画面の中心がその武器の射程内だと青くなり、逆にそうでないと白くなります。
その青いままの距離が射程距離だと思われがちですが、実はそうではありません。


スピード検証 Ⅰでは、実際の距離を計るために100mマシンガンの射程で200mを測りました。

その際この画像のようにレティクルが青くてもマシンガンが当たらない場所がありました。



図では横から見てレティクルが青く表示されるまでの範囲を太い青のラインで示しています。
本来この距離内では弾が当たるはずですが、前述の通りその中でも届かない距離が存在するので、実際の射程距離(黒)は図のように少し短くなります。



これが正しい射程距離の図。ではバズなど爆風効果が存在する武器はどうなるか。

至って簡単です。爆風の大きさ(=武器の種類)にもよりますが、その半径の大きさが射程距離にプラスされる。

図では爆風がレティクルが示す射程距離を超えていますが、キャノンなどの爆風が大きい武器では実際にレティクルが白くても攻撃が当たります。
武器説明で表記されている射程距離よりも、実際はもう少し長いんですね。

スピード検証 Ⅲにて誤差が生じたのはそのためです。
キャノンの爆風で実際の射程よりも長い距離を取ってしまったがために、この記事では本来の計測時間よりも遅い結果が出てしまいました。



計測対象が少ないので、もしかしたらレティクルが示す射程距離と実際の射程距離の関係は絶対に図のようにはならないのかもしれませんが、
そもそもレティクルが青くて武器が当たらないことが驚きだったので、とりあえず書き留めておこうと思います。





ガンダムは頑張った方です(小声)


スポンサーサイト



category: 単発

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/05/08 Thu. 01:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

はじめまして、細かい検証ご苦労様です。
こちらの記事と以前の記事の情報をまとめると爆風の範囲測定が可能なのではありませんか?
スピードがわかってる機体で、爆風が当たらないぎりぎりの位置までの時間を測定し、本来の射程距離にかかる時間との差を求めれば、爆風半径の数値が算出できると思うのですが、いかがでしょう?

2chより #- | URL
2014/06/24 12:30 * edit *

>2chより さん
コメントありがとうございます。

確かに仰っている方法を用いれば爆風の半径を測れそうですね。
マスターガイド、または有志が検証してくださったデータを見ると、爆風半径は1m刻みで設定されているようなので、
その1mの違いが正確に所要時間で判別できるのであれば、今の検証環境での測定は可能でしょう。
しかし、的を絞らないと対象は膨大でしょうね…

現在、調べられないままの問題が山積しておりますので、
時間ができ次第また調べてみようと思います。有用なご意見ありがとうございました。

ことはら #F/8/srfw | URL
2014/06/25 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/14-6be20bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)