FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

旋回速度の測り方〔前半〕 


☆ だれでもわかるせんかいそくどのはかりかた ☆



1.演習場などの誰にも邪魔されない場所で、モニターの前で以下のポーズを取る(コントローラは離さない)
senkaig01


2.コントローラの右スティックを左右に倒しMSが旋回を始めたと同時に自分も回転する(早ければ早いほどよい)
senkaig02


3.そのままMSと一体となり旋回速度を分かりあえたら、そのまま「それそれそれそれぇ!!」と叫び敵MSめがけて疾風怒濤する
senkaig01





4.任 務 完 了
senkaig04
 ≫ 回った方が爆発しているんですがそれは




これで皆さんも今日から旋回速度マスターですね! いや、マスターアジアかな?



ことはら先生の次回作にご期待くださっ…










senkaig05

はひっ…すいません… 真面目にやります…っ!!







本当はまだ明らかになっていないことを早く調べたくてうずうずしているのですが、

できるだけ多くの人に知ってもらった方が良いと思ったので、今回の記事は旋回速度の測り方についてまとめてみます。



とはいえ、「旋回速度を実際に調べてみようと思わないけど、どうやって測るのかは気になる」みたいな方も見に来られているでしょうし、
ここは少し趣向を変え、大きく4つの段落に分けて説明していこうと思います。


〔前半〕
Ⅰ.旋回速度って何?
Ⅱ.検証方法

〔後半〕
Ⅲ.必要な環境
Ⅳ.実際の測り方(AviUtlの場合)



上のような気持ちの方はとりあえず前半を見れば「なるほど!」となるはず。


少しでも旋回速度や、動画編集などに興味がある方は続けて後半も見てみると面白いかもしれません。
 ≫ ついでに検証に協力してもらえたらもっと嬉しいよ!







Ⅰ.旋回速度って何?

そのまんまじゃ。



…と言いたいところなんですが、実はちょっと違います。

見ている方々のツッコミを承知して書きますが、実はタンクを除くほぼ全てのMSの旋回速度は一緒です。


sorehane-yo.jpg


「ほんなら工藤、お前がWikiに書いてる旋回速度っちゅうやつはMSごとに数値が違うけど、あれは嘘なんか?」



嘘じゃありません。
 ≫ 面倒くさい奴だな



バトオペというゲームは左スティックで機体(or歩兵)を移動させ、右スティックで照準(レティクル)を定め攻撃する操作方法となっています。
移動といってもまっすぐ向いたまま平行移動したり後ずさりするだけで、照準は真ん中に固定されています。

実際に動く敵を狙ったり追いかけて攻撃するには右スティックによる細かな微調整が必要になります。
画面の照準自体は動かないものの、上半身や腕が柔軟に動いてくれるので攻撃する位置が変わるわけですね。

この照準を左右に動かすことによって、いわゆる旋回、という動作が可能になります。
 ≫ たいていのFPSやTPSがこの操作方法


もう気付かれた方は察しがよろしい。そう、僕らがMSの旋回速度と認識しているのは照準の移動速度なんです。



照準は上下左右に移動できますから、旋回速度が遅い(=照準の移動速度が遅い)MSは実際に上下の照準移動も遅くなります。

ガンキャノン重装型LV5に乗ったあとジム・スナイパーカスタムLV7に乗ると、旋回速度よりもまず武器の取り回しの良さに驚きます。

当然ですね、これらのMSの旋回速度には同じ支援機といえど 30°/秒 もの差があるのですから。
照準の移動速度が圧倒的に違う。僕らはイメージでその違いを感覚で自然に受け入れ対応していますが、これは重要なことです。




そもそも機体の動きと照準の移動は完全にリンクしていません。

例えばよろけても照準は問題なく合わせられますが、MSはその方向を向こうと努力しているものの仰け反ったままです。

ここから行動可能になった瞬間すぐに射撃しても、弾はあらぬ方向に飛んでいきます。機体の旋回が追いついていないんですね。

また高レベル格闘機などのいわゆる旋回速度が速いMSに乗りひたすら旋回するという奇行行動をしていると、
MSは照準移動に追いつかなくなり体が捻じれ始め、限界になると逆側にグルンと回転して追いつこうとします。

こういった特殊な条件下では、完全に照準の移動と機体の旋回が同期している訳ではない(=同じではない)
ということが確認できます。

ちなみに右の画像に深い意味はありません。関係しているといえば関係しているのですが、分かる方だけで十分です。

columbia.jpg




最初に「ほぼ全てのMSの旋回速度は一緒」と書きましたが、つまりこれは照準移動によるMSの旋回モーションのことを指していて、
実際にプレイする分にはそれほど影響がありません。
(ちょっとした補足ですが、タンクを除いた二足歩行のMSの旋回モーションの限界は85~90°/s辺りのようです。
 これ以上照準の移動が速くなると長いスパンでMSの旋回と照準にズレが出てきますが、前述の通りかなりレアケースです)


セカンドWikiにも数値を表記しているように、あくまでもここで定義する旋回速度とはレティクルの移動速度のことであり、
これは機体によって性能が違います。原理を説明するのにややこしくしてしまいましたね、申し訳ありません。

ですがだいたいゲームにおいて旋回速度がどのようなものかは分かってもらえたと思います。



さて、その旋回速度の特徴ですが、
詳しいことは筆者がセカンドWikiの「検証・データ」の「旋回速度(レティクルの移動速度)について」という項目で説明しています。
 ≫ のでサボっていいですか。ダメですか

要点をさらっと整理すると、

・旋回速度はそのMSが1秒間に旋回できる角度を表したものである

・故に単位は 度/秒 (°/s) である

・どのMSも5の倍数に設定されており、またLVが1上がるごとに+5される


という感じ。

セカンドWikiにはMSの個別のページや、または各陣営のMS一覧に旋回速度が載っていますので、
既存のMSの数値についてはそちらを参照してください。



セカンドWikiの知名度もあってか(というかそれしか考えられないけど)、旋回速度も徐々に認知されてきたようで

「○○は旋回が遅い・早い~」という意見の中には、「汎用の旋回は100°/s無いと辛い~」みたいなのもちらほらあって

「フフ、遂に旋回速度もみなに広まったか、よいことだ…」ワシが育てた気分に筆者は浸っているのですが、

どうなんだろう?ここに来た人はみんな知ってるのかな?
知っているにせよ知らないにせよ、とりあえず旋回速度についての基礎知識は十分になったのではないでしょうか。







Ⅱ.検証方法

検証ブログと言うからには、やはり検証しないと。

ということで今回調べるのはでっていうガルバルディαの旋回速度。



senkai01.png
 ≫ 百鬼メカっぽい





旋回速度という隠しパラメータの検証と聞いて、
内部データのハックや解析、または精密な計算による算出などデジタルなメソッドを思い浮かべた方がいらっしゃるかもしれませんが、


残念ながらそんなにかっこよくありません。アナログ一辺倒です。
 ≫ というかそんなの教えられないよ。むしろ教えてほしい立場だよ


重要になるのは、ずばりレーダーです。



senkai05.png



旋回速度を測るため、まずはぐるぐるとひたすら回り続けます。
 ≫ ハロ部屋負け側でこれをやると再度MS交換しにきた相手が頭がおかしい奴だと思って旋回速度を調べているのかと思って離れてくれます。やったぜ

右回りでも左回りでも構わないのですが、このケースは画像の矢印の向きのように 左回り としました。
自機が右を向いているのは照準の移動に対してMSの旋回が遅れているからです。



そしてレーダーのいずれかの方角が真上に来た瞬間を、1秒間の旋回速度を測る開始地点とします。
画像では「E」、つまり東です。
 ≫ 実際に調べるときには厳密に真上じゃなくてもよいのですが、説明しやすいのでそうしました

目印としてこのE(東)とW(西)を通るところに垂直な補助線を引き、1秒後のレーダーと見比べます。




senkai03.png
 ≫ 1秒後のレーダー


左回りなので方角では左手にあった北(N)がほぼ正面に来ています。レーダー上で真上にあった東(E)は弧を描いて右下に下がりました。

再度補助線をさきほどと同じように真上から垂直に引くと、2つの補助線が交わります。



この交わった部分の右上の角度がつまり1秒間における旋回の角度…つまり旋回速度です。

レーダーという方角を表すコンパスで旋回の差分を導きだすというのが大きなポイントです。
他にも方法はあるのかもしれませんが、これが一番手段としては簡易かつ明瞭でしょう。


また、秒/度という速さを単位にしていますが、これはゲーム内にヒントがあります。

旋回の速さを変化させるカスタムパーツ。そう、フィールドモーター反応速度リミッターです。

これらの説明文には「MSの1秒あたりの旋回角度が~」という前提条件が書かれており、
MSの旋回の能力は1秒間の角度を基本として設定されているのではないか、と考えられます。

よってMSが1周する際の時間などを求めるのではなく、1秒間におけるMSの旋回の角度を測る、という結論に帰結します。




senkai04.png



レーダーに角度を図示しました。

測ってみると 85°/秒(s) となりました。これがガルバルディαLV1の旋回速度ということになります。

コスト400にしては遅い方でしょうか。
コストが100以上低い先ゲルでも75°/秒はありますし、コスト375のケンプファーが90°/秒ですから、高コスト機としては心許ないように思えます。

もちろんⅠ.で説明した通りLVの上昇で旋回速度も早くなりますし、カスタムパーツで変動することもお忘れなく。



こうして毎回MSの旋回速度を明らかにしたあと、twitterでつぶやきWikiに数値を記載しています。
 ≫ ちなみにこのガルバルディαの旋回速度は既にセカンドWikiに反映済みです






とまあ、書けば書くほどあれもこれもと説明することが増えていきとても冗長な記事になってしまいました。
見る人が知らないことを文章にするって難しいですね。

今回の記事は、ブログ本来の「自分勝手に検証し書き留める」というスタンスから大きく外れ、「見る人に最大限に分かりやすく説明する」ことに
重点を置いているため、
ところどころ文章がおかしかったり分かりづらかったりするかもしれませんが、その点は多めに見てくださると幸いです。



後半では実際にこの旋回速度を測るためにどういう環境が必要か、というところから始めます。





後半へ

スポンサーサイト



category: 考察

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/02/28 Fri. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

毎回お疲れ様です!
す、スリーサイズを教えて下さい!

かりぴ #- | URL
2014/03/02 06:28 * edit *

最近ジャンプの新連載にそんな展開があったような…?

上からライトアーマーLV5、ザクキャノンLV1、ガンダムLV3です(旋回速度的な
意味で)



いや、真に受けないでくださいね?

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/03/02 08:25 * edit *

旋回っていうと、スラスター移動したときに、どれだけ小さい円で回れるか
なんだろうけどね
射撃武器は砲身の長さで角度に対する距離が変わってくるから
レティクルの回転は速いほうがいいだろう。たぶん
その分「ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ!」てオチが

名無しの壺さん #- | URL
2014/07/07 04:43 * edit *

> 名無しの壺さん
従来のFTPSの操作方法なのでどうしても機体の旋回速度=照準の移動速度になってしまうんですよね。

そういう人のためにカスタムパーツの反応速度リミッターが存在するのですが、
もういっそスロットの消費無しくらいにしないとデメリットだけが大きく、
プレイヤーが機体の旋回速度に慣れることを強いられているのが現状ですね(強いられているんだ!)。

ことはら #F/8/srfw | URL
2014/08/04 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/2-a449ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)