FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラグ改善前後の比較動画をアップしました 


ご無沙汰してます、ことはらです。
生きてます。皆さんは生きてますか。



最近更新が滞っていて申し訳ありません。
リアルが忙しかったり動画を作っていたりで全く手をつけることができていませんでした。あとDestinyに浮気してました。

そして昨日になりますが、動画を無事アップロードすることができました。





環境やアカウント云々のことも踏まえ、ニコニコ動画とYoutubeの2つのサイトで投稿しました。
Youtube版は1分短いですが、投稿時間の都合上あとがきを省きました。そちらもご覧になりたい方はニコニコ版をご視聴ください



【ニコニコ版】



【Youtube版】




遡ること先月になりますが、2周年記念の生放送やブログでラグ改善のアップデートが宣伝・告知され、
「ラグの改善前と改善後で同じ動画を録ってみたら面白そうだな」と考えついたのが事の発端でした。


結果、1ヶ月も動画制作に時間を費やしてしまった訳ですが…動画制作は初でないにしろ、もちはもち屋とはこのことですね。



紹介文でも説明していますが、動画で比較している映像は9月16日(ラグ改善前)10月4日(ラグ改善後)に録りました。

改善前後で参加メンバーは少し変わっていますが、全員が有線で5本なので結果にあまり影響はないと思います。
なお、どちらの映像も録画したのは僕ともう1人の協力者の方です。こちらは固定メンバーでした。


なので必然的に、10月21日に行われたアップデートの変化は扱っていません。
プレイした感じ、良回線同士だとそんなに変わらない感じでしたし9割完成していたのでそのまま投稿することにしました。
と高を括ってたんですが結構違うみたいですね、しかも悪くなってるとか…バンナムェ…

今後取り扱うかどうかは未定ですが、続編を作るなら避けては通れない道になりそうですね…



また、動画上やここのコメント欄で感想質問も受け付けていますので、何かあればよろしくお願いします。
ちょくちょくここでニコニコ動画のコメントに対してコメント返ししていきますね。


これ両者の時間はどうやって合わせてんの?試合時間カウントダウンつかってフレーム単位で合わせてるの?


そうです。2画面で「時間を合わせて~」や「同期して~」という風に書かれたところは両方の戦闘の残り時間をフレーム単位で合わせています。
逆に3分20秒くらいのサーベルのタイミングを合わせた比較や、10分50秒くらいから始まるバズの発射に合わせた比較は
それぞれのタイミングをフレーム単位で調整して合わせています。


検証お疲れさま! できたら新verとタックル後の無敵の検証してもらえると大変ありがたいです!


新バージョン…? ウッ!!(死)
無敵時間、かなり変わりましたよね。僕も気になっているので続編をあげるなら必ず触れたいと思います。


乙!よくVCでラグくなると聞くがVCの有無でどのように変化するかも検証してほしいです


実は動画で説明した環境で1人がVCを付けた状態で検証してみたんですが、付ける前とほぼ変わりませんでした。
もっと5on5などの大人数で複数人がVCを付けたり、重いマップ(北極基地)などで試してみたりしないと影響が実感できないのかもしれません。







という訳で、記事の更新や最新情報の反映が遅れていたのは
最近バトオペに費やす時間が全て動画制作に喰われていたせいです。妖怪のせいです。
雑なブームの乗っかり方をやめろ

明日からはぼちぼちブログの更新もしていきます、今週中に新MSの隠しパラメータも公開できると思いますので、
これまで通り気長に更新をお待ちいただければと思います。


いつもブログを見て頂いてありがとうございます、それでは、今日はこの辺りで。
スポンサーサイト



category: 駄文

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/10/27 Mon. 20:18  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

こんにちは、動画アップお疲れ様です。
解明、与ダメ計算式のコメント欄にお手伝いの提案の件を書いておきました。
お時間があればご覧ください。

うみちゃん@kidouyousei #wooZVzBE | URL
2014/10/27 23:19 * edit *

>うみちゃん@kidouyousei(#wooZVzBE) さん

拝見しました、メールにて返信いたしましたので確認お願いします。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/10/30 00:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/11/03 10:30 * edit *

なるほど改善後にバズ当てた後の敵のよろけ回復が早くなったように感じていましたが、回復が早くなったと言うより、相手側のよろけ発生が早くなった分早く終わってると考えた方が良さそうですね。
なんか、すっきりしました。ありがとうございます。

#- | URL
2014/11/07 08:56 * edit *

> ***さん
その可能性はあると思います。検証中ではないですが、筆者も普通に戦闘している時にそう感じることがありました。
ラグ改善前はむしろ嫌な役回りでしたが、現在のホストはむしろ買って出るくらいのものなのかもしれませんね。
それらの違いを検証するのは難しいかもしれませんが、続編を上げる場合候補に入れておきたいと思います。


> 名無しさん
コメントありがとうございます、その考え方で正しいと思います。
ラグ改善後に転倒した敵への追撃が難しくなった(バズ→下格→下格などが入りづらくなった)という感想が散見されますが、
よろけは勿論、転倒モーションの発生が早くなってもこちらの動きは早くならないので、
その時間分受付時間がシビアになったと考えるのが妥当でしょうね。

その影響で入らなくなったコンボももしかするとあるかもしれませんし、
時間があればそれについても調べてみたいと思っています。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/11/13 17:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/26-28cc42cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)