FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スモーク・ディスチャージャーはステルスの夢を見るか? 



バトオペをやる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ


独りで静かで豊かで・・・




――― 『孤独のバトオペ』 第12話「エイムがブレた時のショットガン」




絶望先生のごとく軸もエイムもブレブレな時、筆者はよくこの名言を心に刻みつけながらイフリートに乗ります。

ショットガン最高。格闘攻撃への武器切り替え1回最高。ちゃんと支援は守ります(ただ最近支援がいません)。
ケンプファーに乗る勇気は無い





そんな良MSのイフリートですが、高階級ではそれほどいい顔をされません。

火力が低い、耐久もそこそこ、SGの射程が短い、かといってバズを持つとゲルググに劣る… 
酷い言われようです。肩のトゲトゲとか超かっこいいだろ。
グフ系もいいよね



しかし最近、副兵装のスモーク・ディスチャージャーを使うことによって姿が見えなくなるという妙な噂が立つになりました。
遂に存在感までもが消え始めている…訳ではないようです。
ザクB「呼んだ?」

火の無いところに煙は立たぬ。これは検証勢として調べねば…! ということで、イフリートを始めとするスモーク・ディスチャージャーを持つMS、兵器について
本来の効果である防御力上昇効果、そして姿が見えなくなる現象があるかどうか調べてみました。



なおスモーク・ディスチャージャー防御力上昇効果については、与ダメージ計算式についてというテーマの
「ケース:スモークディスチャージャー」の記事で一度取り扱っています。

簡単に説明すると、装甲が20だった場合に受けるダメージの2割を被ダメージから軽減する、といった感じです。
ここでは詳しく説明しないので、防御効果に興味のある方は記事をご覧になってください。
実際の検証も踏まえて、無駄に長ったらしく解説しています。







煙を出す機体(誤解を生む表現)は色々ありますが、まずイフリートから。

当然ながら防御補正の上昇はコックピットのステータス画面、及び被ダメージの現象から確認できました。
となると、気になるのは勿論姿が見えなくなる現象について。

協力者にジオンに行ってもらい、敵側からマーカーが消えるかどうか見てみました。



e28_01.png



相対距離はおよそ150mくらい。移動しているのでレーダーにも反応がしっかり確認できます。
この状態からスモーク・ディスチャージャーを射出すると…



e28_02.png





レーダーから消えました。
お前…消えるのか?



姿が見えなくなる噂については本当だったようです。
移動しているのに効果時間中は全くレーダーから見えなくなります。まるでステルス機体です。



ん? ステルス…?



なお敵側から見ると、スモークを吹かしてから 約3秒後 にレーダーから反応がなくなりました。
録画環境を用意し、スモーク・ディスチャージャーの炸裂を確認してからレーダーからマーカーが消えるまでを20Fで計測しました

若干のラグはあるでしょうが、どうやら防御補正効果とは異なり射出からステルス発動まで若干の誤差があるようです。



試しに通常移動以外の行動でもレーダーから消えたままなのかを試してみました。


◯ レーダーに映らない行動
・通常移動
・スラスター移動
・ジャンプ
・緊急回避
・タックル


× レーダーに映る行動
・攻撃行為(当たらないものも含む)
・敵MSに50m以内まで近づく



なんと攻撃しない場合、一定距離さえ保てればレーダーには映らないようです。
そしてその限界距離は50m。偶然にもスキルのステルスと同じ… ステルスと一緒… 





ステルスだコレ。





スモーク・ディスチャージャーを吹くと、どうやらその効果時間中はスキルのステルスが一時的に付与されるようです。
つまりその時間内はアッガイやピクシーなどと同じ状態で活動できるという訳ですね。

スキル:ステルスについてはセカンドWikiで詳しくまとめて下さっているのでそちらを参照するのが賢明でしょう。
参考:スキル一覧表-ステルス

ちなみにレーダーに映る行動として敵MSに50m以内まで近づくと書きましたが、実際の50mはこれくらいの距離です(イフリート視点)。



e28_03.png





そうなると気になるのがステルスを打ち消す効果がどういう影響を及ぼすか。
具体的には、鷲の目勲章と、スキル:アンチステルスが該当します。
それぞれレーダーに反応する相対距離が、前者が100m後者が200mに拡大します。


鷲の目勲章を装備した時、スモーク・ディスチャージャー効果時間中のイフリートがレーダーに反応しなくなるまでの距離は以下の画像くらいの距離でした。



e28_04.png
イフリート視点です



鷲の目勲章が無かった時よりも2倍ほど離れている気がします。検知範囲が100mに伸びた可能性が高いでしょう。
続いてアンチステルスを持つデザート・ジムで同様の条件を満たすと、



e28_05.png
引き続きイフリート視点です



かなり距離が離れました。ここから少し近づいた位置からイフリートの頭部バルカン(射程距離:180m)を撃つとギリギリヒットするので、
ステルスと同じく、200mがその検知範囲となったと考えられます。



つまりステルスに有効な勲章やスキルはスモーク・ディスチャージャーのステルス現象にも同様の効果を発揮するといって差し支えなさそうです。
よってこの両方は分け隔てなく、どちらもステルスとして扱って問題無いでしょう。





ではその他のMSのスモーク・ディスチャージャーの効果を、検証結果を参考に軽くまとめていきましょう。
最初のイフリートの結果を例に、2つの性能の有無をリストにして検証、評価していきます。


e28_06.png





※ 2014年12月21日追記 ※
12月18日に行われたアップデートにより、61式戦車&マゼラ・アタックを除く
スモーク・ディスチャージャーを持つ全てのMSの同兵装の効果が統一されました。
現在はイフリートと同じように全てのMSに防御力上昇効果、及びステルス効果が付与されます(リスト参照)。



e28_12b.png
2014年12月現在の仕様です





・ザク・キャノン

e28_07ex.png

ザク・キャノンのスモーク・ディスチャージャーにはなんとステルス効果がありませんでした。
どうやらスモーク・ディスチャージャーにも機体によって性能の違いが存在するようです。

なお防御補正効果はイフリートのそれと性能は変わらず防御倍率が-0.2されるだけでした。
現段階で調べた限りではMSごとにこの効果に強弱の差異はなかったので、これ以降取り上げることがなければ同じ性能だと思ってください。

・ザク・キャノン(ラビットタイプ)

e28_08ex.png

対してラビットタイプは防御補正効果、ステルス効果共に有効でした。
立ち位置や足回りの遅さからステルスの積極的な活用は難しいですが、吹かしておくだけで被ダメージが減るだけでなく、
格闘機含む敵軍に対して幾分かヘイトを減らすことができるのは火力支援であるラビットに好相性といえます。

・イフリート(シュナイド機)

e28_09ex.png

…あれ?

あろうことかイフリート(シュナイド機)のスモーク・ディスチャージャーにはどちらの効果も備わっていませんでした。
本来であれば、これまでのイフリートの画像のようにコックピットのステータスに上矢印とDEFの文字が表示され
防御力が上がりますが、その表示もなく、被ダメージもカットされません。
 ≫ ダメージ検証しました

勿論ステルス効果も確認できず、調べた限りでは他にステータスが向上している様子もなかったので、
実質シュナイド機のイフイートは煙を吹くだけということになります。吹いて楽しいスモーク・ディスチャージャー☆

しかし、この検証を行った11月19日の1ヶ月前に投稿された動画(10月中旬)では、
きちんとステータスに防御アップのアイコンが表示され、被ダメージも減少しています。

この性能変化が故意なのかそれとも不具合なのかは分かりませんが、この1ヶ月間で効果が変わったことは確かなようです。
少なくとも2014年11月22日現在、イフリート(シュナイド機)のスモーク・ディスチャージャーには何のステータスアップ効果は確認できませんでした。

・ガンタンクⅡ

e28_10ex.png

ガンタンクⅡは連邦で唯一スモーク・ディスチャージャーを使えるMSです。
ステルス効果はありませんでしたが、防御補正効果は通常通り効果を発揮しました。

タンクにステルス効果はそれほど重要ではないですし、ガンタンクⅡはタンク系の中で比較的柔らかい部類なので
定期的にスモークを吹くだけでも生存力は大きく変わる気がします。

・61式戦車&マゼラ・アタック

e28_11ex.png

マップに配備されている戦車などにもスモーク・ディスチャージャーにも防御力上昇の効果があります。
ステルスになるかどうか調べてみましたが、残念ながらマーカーが消えることはありませんでした。


これまでの結果を端的にまとめて表にしてみました。

e28_12ex.png

ステルス効果を持つ機体はイフリートとラビットに限られますが、説明文に書いてある通り、
シュナイド機を除き全てのMS・兵器はスモーク・ディスチャージャーを使うと防御補正効果がかかるようです。

あくまでこれは11月時点の性能比較なので、今後のアップデートで変化する可能性があります。








以上の結果から確かにステルス効果は存在することが分かりました。


他にも味方が密着した状態でスモーク・ディスチャージャーを吹かしたら恩恵が受けられるのか
など色々試してみましたが、全て徒労に終わってしましました。

現状調べられる範囲では検証にこれ以上の成果は見込めなさそうなので、
また新しいスモーク・ディスチャージャー機体の実装や性能変化のアナウンスがあった場合、
それらについて検証し、変化があった場合お知らせしようと思います。



それではこの辺りで。
スポンサーサイト



category: 単発

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/11/23 Sun. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

シュナイドェ…
まさかシュナスモークは敵の自動照準が効かなくなるとかじゃないですよね…
当たり判定が小さくなるとか、実は全兵器微誘導がかかっててそれがキャンセルされるとかかなぁ。

NANASI #- | URL
2014/11/23 21:43 * edit *

> NANASIさん
コメントありがとうございます。

自動照準補正について検証をしてみましたが、スモーク・ディスチャージャーを吹いたあとも有効でした。
ラグが多く理不尽な被弾が多いものの当たり判定はしっかりしているゲームなので、
検証こそしていませんが、恐らく使用前後でユニットの大きさ以外の判定にはならないと思います。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/11/24 21:25 * edit *

検証お疲れ様です.

今回の検証結果では今まで報告が無かった戦車スモークの仕様が判明しましたね.
さて,本件について運営より回答を得ましたので要約してお伝え致します.

Q1:「素イフと兎のスモークは射出3秒後にステルス効果があるが?」
A1:「ご指摘頂いた現象は本製品の仕様となっております。」
Q2:「シュナイドスモークには防御力UP効果が無いが?」
A2:「調査します」

だそうです.
元素イフ乗りとしては割と良いテコ入れになったのではと思っております.
電気羊の夢を見られそうですね.

伏流 #17ClnxRY | URL
2014/12/02 15:19 * edit *

> 伏流(#17ClnxRY)さん

公式に問い合わせて頂けるとは…お疲れ様です。
また回答して下さった運営にもこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

2機のステルス効果は仕様なのですか、それはいい報告ですね。
シュナイドについてはステルスはともかく、防御力上昇効果があった期間が確実に存在したので、
運営が問題を把握して、正規の効果になるよう修正してもらいたいものですね。

ご報告感謝いたします。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/12/02 17:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/28-024bec16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)