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ジャンプ高度について 




あけましておめでとうございます。
今年もField Motor LV9を何卒よろしくお願い致します。今年はもう少し頑張って更新します。




◆ ジャンプ高度のデータを公開してます   1 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         


最大ジャンプ高度一覧



今更って話なんですが…

毎度のことGoogleのスプレッドシートでできています。
直近のイベントで先行入手が可能なジム・キャノンⅡ、及びジュアッグまで反映済み。

ちなみに今日扱う「ジャンプ高度」というのは基本的にボタンを最後まで押して最も高く飛んだ際「(最大)ジャンプ高度」を指します。



◆ 全部で高度は3種類   2 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         

スプレッドシートでは、高度を「」、「」、「」の3種類に分けています。

これは適当でも大雑把でも何でもなく、全てのMSのジャンプの高さは3段階で決まっているからです。


サービス開始当初に公式から発売されたコンプリートガイドには、MSの「ジャンプ上昇速度」というステータスが記載されています。
現在よりも機体数は少ないですが、それらのジャンプ上昇速度には以下の法則性が存在しました。


汎用タイプの全MSのジャンプ上昇速度:60km/h
支援タイプの全MSのジャンプ上昇速度:48km/h
格闘タイプの全MSのジャンプ上昇速度:72km/h

支援タイプはタンク系含む


上昇速度が早ければ早いほど高く飛べると考えるのが妥当なので、
そのままこのステータスはジャンプの最大点=(ジャンプ高度)として捉えられます。

つまりこの3種類の高さが、スプレッドシートに記載されているジャンプ高度の
低(=48km/h)」、「中(=60km/h)」、「高(=72km/h)」という裏付けになりえます。




このままタイプによってジャンプ高度が異なる…となれば話は単純でしたが、そうはいきません。

スプレッドシートを見てもらえば分かる通り、汎用でもジャンプ高度が「高」のMSがいれば、
支援でも「中」だったり、もしくは「高」なんてふざけた跳躍力を持つMSもいます。
一体何キャノンⅡなんだ…


これらはコストや装甲のようにMS個別のパラメータとして個々に設定されているマスクデータです。
よって一々MSごとに調べる必要がありましたが、我が隻腕たる助手が一晩でやってくれました。一晩は嘘です。やってくれたのは本当です。



◆ ザクⅠ・スナイパータイプ   3 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         

支援タイプのザクⅠ・スナイパータイプのジャンプ上昇速度はコンプリートガイドに基づくと48km/hですが、
検証結果によるスプレッドシートのデータを見ると「中(=60km/h)」と書かれています。


これは誤植でも検証ミスでもなく、ご想像の通りアップデートによる性能変化です。





これは2012年7月29日、ほぼサービス開始直後にアップロードされた動画ですが、
動画時間の4:00過ぎに最大溜めのジャンプをしているのが確認できます。

この無人都市の連邦側の2段ビルは、ジャンプ高度が「中(=60km/h)」以上であれば最大ジャンプで上部の青色のビルまで登れますが、
動画のジャンプを見てみても、青色のビルを登るには難しいように思えます。


よって当時のザクⅠ・スナイパータイプのジャンプ高度、及びジャンプ上昇速度は「低(=48km/h)」だったといえるでしょう。

アップデートによりザクⅠ・スナイパータイプも何度か性能変化があったので、
そのいずれかで「低(=48km/h)」が「中(=60km/h)」へと修正され、現在のジャンプ高度に至ったと考えられます。


このようにジャンプ高度はアップデートによって変化する可能性があり、またタイプに見合わない性能になることがあります。



◆ フィールドワーク   4 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         


とは言っても実戦を想定してみないと分からないと思うので、
実際のマップで3種類のジャンプがどこまで登れるかリストアップしてみました。
参考:『バトルオペレーション公式サイト-ゲーム概要-マップ』


【無人都市】
 ジャンプ高度:低
・それぞれ連邦側、ジオン側拠点の近くにある2段ビルの2段目には1回で登れない
・それ以外はだいたい登れる
 ジャンプ高度:中 ジャンプ高度:高
・登れないところは無い

≪ 参考画像 ≫
e29_01.png
■ ジャンプ高度:低 が平地から登れる段差
■ ジャンプ高度:中&高 が平地から登れる段差


【山岳地帯】
 ジャンプ高度:低
・アーチは手前のジオン側にある岩か横の窪地からしか登れない
 ジャンプ高度:中
・アーチは近くの盛り上がった丘陵からジャンプしないと登れないことがある
 ジャンプ高度:高
・だいたいの場所に乗り、または飛び越えられる


【砂漠地帯】
・特筆すべき点無し
電波塔みたいなところの先っぽに登るコツを誰か教えてください
 追記(02/10):
 コメントのアドバイスもいただき、無事上に登れました。やったぜ(どうでもいい報告)

 e29_05.png


【採掘所】
 ジャンプ高度:低
・拠点周辺や主戦場のすり鉢状になっている段差は2段ずつ登れる
 ジャンプ高度:中
・段差は3段ずつ。沿うように登ると引っかかって2段までしか登れないことがある(高も同様)
 ジャンプ高度:高
・段差は中と同じく3段ずつ


【軍事基地】
 ジャンプ高度:低
・屋根が山なりを描いているコンテナや、三角屋根の倉庫は中央が高くなっているため、端からしか登れない
・管制塔(茶色い大きな四角い建物)は他の建物を経由しなければ登れない
・他の建物や障害物は問題なく登れるが、中継CとAの間の核融合炉のよう施設は一部1回では登れない箇所あり
 ジャンプ高度:中 ジャンプ高度:高
・全ての建物に登れる
・地面からでは管制塔は縁の低いところにしか登れない


【峡谷】
 ジャンプ高度:低 ジャンプ高度:中 ジャンプ高度:高
・いずれの高度でも1度のジャンプで登れる段差の限界は同じになるように設定されている
・つまりジャンプ高度が「低」でも「高」でも1段ずつ登る必要がある
・中継B、Eがある主戦場は平地から中央の1段目、または周囲の段差に飛び乗れる
・そこから更にジャンプすることで中央の2段目や北西と南東に位置する高台に到達可能
・拠点から主戦場へ行く最短ルートに存在する崖はクイックブーストを使って何回もジャンプすれば登れるが、実用的ではない

≪ 参考画像 ≫
e29_02ex.png
■ 平地から登れる段差
■ 緑色の地点から登れる段差


【補給基地】
 ジャンプ高度:低
・設置してある建物が軍事基地と同じため、登れる(れない)場所はそちらを参考に
・地下に行き来できる穴から地上に脱出は不可能
 ジャンプ高度:中 ジャンプ高度:高
・全ての建物に登れる
・地面からでは管制塔の縁の低いところにしか登れない
・地下に行き来できる穴から地上に脱出可能


【北極基地】
 ジャンプ高度:低
・中継が存在する連絡通路には中央付近やそこから伸びる少し盛り上がった地面からギリギリ登ることができる
・東にある連絡通路は高いため登れない
・中央の発射場は登っていけるが、足場が小さい上時間もかかるので狙撃には不向き
 ジャンプ高度:中
・特筆すべき点無し
 ジャンプ高度:高
・東にある高い連絡通路に地表から到達可能


【地下基地】
 ジャンプ高度:低
・中央のタワーに続く連絡通路には側方のビルを経由しなければ乗れない
・その他の小さな建物は全て乗り降り可能
 ジャンプ高度:中
・ジャンプ高度:低 と同じく、連絡通路には段差を使う必要アリ
 ジャンプ高度:高
・連絡通路には中継A、C側の少し高くなっている地点から直接飛び乗りが可能


【廃墟都市】
 ジャンプ高度:低
・中央に存在するドームの天井部分に直接登ることはできない
・内側の観客席に一度飛び乗り、そこから再度ジャンプすることで天井に到達できる
・またドームが崩れている場所の瓦礫に一度登り(要:ジャンプ)、そこから端へ飛び乗ることも可能 ※1
・マップ東を縦断する高速道路にも直接登れないので、瓦解した部分を経由しなければならない
・それ以外は簡単に飛び乗り可能
 ジャンプ高度:中
・中央のドームの天井には崩れて高くなった土砂の部分から直接飛び乗りが可能
 ジャンプ高度:高
・中央のドームの天井にはどこからでも飛び乗ることができる

※1(ジャンプする場所)
e29_03.jpg





◆ その他気になりそうなことなど   5 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         

・ジャンプに関係するスキル(クイックブースト、ホバリングダッシュ)は高度に影響無し
・よってそれに関係するカスタムパーツも無意味
・LVアップによる高度の上昇は無い



あと、ジャンプ高度に関係してそうな事物について補足しておこうと思います。
箇条書きにした通り、スキルやカスタムパーツ、また機体LVはジャンプ高度に全く影響を及ぼしません。
つまりそのMSのジャンプ高度は固有かつ固定で、それ以上高く飛んだりすることはできません。

また、EXAMHADESなどのパワーアップ効果にもジャンプ高度は含まれていません。


・ジャンプ距離はスピードに依存?


ここからはちょっとウラが取れてないので聞き流す程度でお願いします。

高度が同じであれば滞空時間も同じなのでジャンプしてから再び地面に着地するまでの距離は同じになるはずですが、
調べてみると、MSによってその距離が微妙に違ってきます。

スラスターを使っているのでスラスタースピードに依存するのかと考えましたが、
スラスタースピードが早くても足の遅いMSだとジャンプによる推進距離が微妙だったりするので、
恐らくMSの移動速度を表すスピードに関係しているのではないかというのが現在の推測です。
ジャンプ中のスピード=移動している際のスピードかはまだ分からないです


・ジャンプに必要なスラスター消費量は不明


押せば押すほど消費量が多くなるのは分かるのですが…

何個かサンプルを取ってみて割合から推定する消費量を測ってみましたが、いずれも異なっており迷宮化しています。
なお、ジャンプした時に必要なスラスター量が足りずにOHしてしまっても押した分だけちゃんと飛んでくれるようです。

そもそもスラスター移動の消費量もよく分かってなかったりするので、助言などありましたらお願いします。



◆ 付録   6 out of 6 Paragraphs of this entry.
                         


最大ジャンプ高度一覧[高度順]



最後に、MSのジャンプ高度を高度順にリスト化したスプレッドシートを用意してみました。
ジャンプ高度の比較や分布はこちらの方が把握しやすいと思います。

一応最新バージョンですが、以後更新するかは分かりませんので… 参考程度に見てもらえれば幸いです。

勿論、記事冒頭に掲載したジャンプ高度一覧はこれからも更新&修正していきますので、
新しいMSが追加された折にはそちらで確認してみてください。僕がサボっていなければ載っています。



それでは今日はこの辺りで。

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category: 考察

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2015/01/05 Mon. 19:56  edit  |  tb: 0   cm: 11  

コメント

【高度情報の転載について】

伏流です.

新春のお慶びを申し上げます.
昨年は攻略wikiの編集などについて色々とお世話になりました.
本年も何卒よろしくお願い申し上げます.

以前お願いしていた高度情報検証ページのアップありがとうございます!
コンプリートガイドにはジャンプ情報なんてマスクデータも載っていたのですね.
あいにく手もとにないため,初めて知りました.

さて,貴重な高度情報については以下の方法で攻略wikiにも転載させて頂きたいと思います.

1.「最大ジャンプ高度一覧」を単独ページで転載.
  高度情報に関する補足や,ハロ部屋での空き時間を使った計測方法もこちらに載せようと思います.情報元として,こちらのブログへのリンクも貼らせて頂ければ幸いです.
2.各機体ページの数値欄に転載.
 編集委員の皆さんにご協力をお願いして写したいと思います.
3.連邦・ジオン軍機体一覧に転載.
 編集委員の皆さんにご協力をお願いして写したいと思います.

各マップページへは,需要の高いものを適時ピックアップする予定です.

以上,よろしくお願い致します.

伏流 #17ClnxRY | URL
2015/01/10 00:09 * edit *

そろそろ全武装の部位補正を明らかに・・・

ゲルキャBCとか脚部と頭部で補正違うようなきがするんですけど!

#- | URL
2015/01/11 14:27 * edit *

> 伏流(#17ClnxRY)さん
昨年度はWikiの管理、及び更新お疲れ様でした。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

お約束していた通り、Wikiへのジャンプ高度の情報転載はしてもらって構いません。

1.リンクの記載の件は了解です。
  計測方法が共有されればすぐに情報も反映されるでしょうし、個々人の労力も減るので非常に有難いですね。
  僕や助手は無人都市の看板で計測していましたが、分かりやすい場所があるのであれば、
  そこを計測地点として、Wikiに載せたいですね。
  こちらでは3段階の高さを「低」「中」「高」としましたが、適切だと思われる呼称があればそちらを用いてもらっても構いません。
  それ以外にもページ作成の際に問題などあればお申し付けください。

2.3.地道な編集作業となりますね、雛形ができ次第こちらも手伝うつもりです。

> 名無しさん

それはまた膨大な量になりそうですね。

アクセス数が多く、かつアンケートなどの投票スクリプトが組めれば
需要の高い武器の部位補正だけでも調べる…などの試みもできるのですが、残念ながらどちらも実現は難しく…(白目)

頭部と脚部で部位補正効果が違うというのは初耳ですね、情報などがお有りなら伺いたいです。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2015/01/12 12:03 * edit *

高度一覧データの転載について

お世話になっております.

高度一覧のページを単独で作ろうと思ったのですが,【MS一覧】に載せた方が見やすいと判断し,単独ページの作成は取りやめました.

高度に関する情報や計測方法は【検証・データ】か【解説記事】として別途準備する予定です.

転載した一覧ページは以下となります.
とりいそぎ失礼致します.

http://www57.atwiki.jp/battle-operation/pages/55.html
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/pages/63.html

伏流 #17ClnxRY | URL
2015/01/24 23:08 * edit *

砂漠の電波塔の乗り方についてです。

言葉説明するのは難しいのですが電波塔から少し離れた丘の
中腹あたりから飛ぶと自分は成功率が高いです。
また丘のどのあたりかは地面の黒いブツブツを目印にしています。

#- | URL
2015/01/25 20:18 * edit *

> 伏流(#17ClnxRY)さん
お返事遅れて申し訳ありません。
編集作業お疲れ様です、色分けもされていて見やすいですね。
新しいMSのマスクデータを編集する際に一覧にMSが追加されていたら、旋回速度と一緒に加筆しておきますね。

> 名無しさん
コメントありがとうございます、黒いブツブツとやらを探してみたのですがよく分からず、
中腹を意識して飛んでみたら上手く乗ることができました。
記事内で乗った証拠の画像を載せましたのでご確認ください(全然しなくていいです)。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2015/02/11 00:09 * edit *

【再検証について】

お世話になっております.

格闘機の最大ジャンプ高度再検証の意見が【編集板】にあがっております.
事例として,ドーム天井に登る場合に「ゲルM」だと本当にどこからでも登ることが出来ますが(中継BD付近から登れる),夜鹿やBD1などで登ろうとすると天辺部分で引っかかります.また,廃墟での空中散歩が出来る機体が限られている(ジオンのゲルM・ゲルJ・ガルαなど)ことからも,機体により【最大ジャンプ時の足裏の高さ】が異なるのでは無いか?という気がしています.

よろしければ,検証方法について詳しく教えて頂けませんか?

これは私の私見ですが,【ジャンプ高度はレティクルの高さ(とか)を基準に最大高さが設定されており,機体の種類やサイズによって足部数個分のバラツキが有るのではないか】とか邪推してます(「ジャンプ時の足裏高度をゼロとして,最大高さをレティクル基準で決めている」とか「ジャンプ前後でレティクル高さ基準で決めているが,踏ん張った姿勢とジャンプ時の姿勢のレティクル下長さが機体によって違う」とか).

伏流 #17ClnxRY | URL
2015/02/17 12:16 * edit *

> 伏流(#17ClnxRY)さん
ジャンプ高度の検証は、僕がバトオペ休止中に助手が調べてくれたものです。
無人都市中央の大きな看板を目安にすると、中くらいまで(低)、最上部の枠に頭がかかる程度(中)、ビルから頭が出る程度(高)の3種類に
ジャンプ時の高度を大別できることが分かり、それを参考に全機体のジャンプ高度を調べカテゴライズしました。

なので記事ではジャンプ高度:高であれば廃虚都市のドームに登れると記載していますが、
実際試したのはジャンプ高度:高の1機体のみです(機体はザクFSだったと思います)。
それも、ジャンプ高度は3種類のどれかに判別できれば「どれも登れる、上がれる場所は同じ」という前提に基づいたものでした。

記憶を思い返してみれば、僕がプロガンで廃虚都市のドーム縁に最低高度から登ろうとした時も
何度ジャンプしても1度では届かず、ずり落ちながらジャンプすることでようやく到達できました。

伏流さんの仰るように、機体の全高(特に下半身部分)やレティクルの高さなどの物理的な個体差で登れるかどうかが
ジャンプ高度より更に細かいレベルで異なっている可能性がありますね。その違いが廃虚都市のドームで顕現したといえます。
ジャンプ高度:高のMSでどれがドームに1度で登れるか調べ直す必要がありそうですね。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2015/02/17 22:28 * edit *

【ジャンプ高度】

ご回答ありがとうございます.

>>最上部の枠に頭がかかる程度(中)、ビルから頭が出る程度(高)
なるほど.ということは,【レティクルから頭部までの高さが異なる機体の場合には計測にバラツキが出る】可能性はあるわけですね.仮にレティクルが機体の【エゴセントリック座標系】だったとすると,

1.レティクル高さ基準でのジャンプ高度は低いのだが,長身で頭部位置が高い機体はジャンプ高度が過大評価される可能性がある
2.頭部基準でのジャンプ高度は高いのだが,長身のため脚部の地上高が低い可能性がある

の2点でしょうか.
「機体全高の違い」,「レティクル位置の違い」,「エゴセントリック座標系の実装方法」などが関わってきそうですね.
バトオペプレイ上,【機体高度:高】の情報に意味があるのはドーム天井への登山ですので,ひとまずは下記ページを用意して対処療法的に情報を集めたいと思います.

では.

http://www57.atwiki.jp/battle-operation/pages/1971.html

伏流 #17ClnxRY | URL
2015/02/18 18:34 * edit *

いつも楽しみに見させていただきプレイの参考にさせていただいております

さて結構前の記事なので主がまだこのコメント見てるかわかりませんがw

廃墟ドームに関して言えば、ざっくり最低高度からジャンプした場合
自分で試した連邦機(プロガン、妖精、BD1、アレックス等)で登れる機体はありませんでした
一方ジオン機は格闘機であればマリーネから旧ザクまで全て一発で登れました
一部汎用(ケンプ、ガルバなど)も登れます

推測でしかありませんが
最高高度検証が行われたのが廃墟実装前だった事、
廃墟のドームという戦略的性質(撃ちおろしが強い連邦)
ジオンと連邦で差異を作るためにいつの間にか運営が修正したのかもしれませんね
ジャンプ高度差

#- | URL
2015/03/17 19:58 * edit *

> 名無しさん
コメントありがとうございます。

セカンドWikiにて調査が行われているようですね。

「廃墟都市ドーム天井に地ベタから登れるか調査し隊」
http://www57.atwiki.jp/battle-operation/pages/1971.html


データを見ると、連邦とジオンでくっきりと明暗が分かれています。
ここまで綺麗に差が出ると、モデリングや体格差による偶然とは思えなくなってきますね。

名無しさんの仰るように、中央のドームで連邦が一方的に高所から撃ち下ろしできないようにするため、
ジャンプ高度:高でも連邦MSが登れないような調整を行った可能性があります。

ただし、確かにジャンプ高度の検証を行ったのは廃墟都市実装前ですが、
高度の分類は無人都市の看板を目安におおまかに計っており細かな違いは計測できていないので、
元々連邦よりジオンのMSの方が高いところまで登れる or 登りやすいという特徴があったのかもしれません。
それも今では確かめることはできませんが…

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2015/03/19 18:24 * edit *

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