FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

火力勲章は再考すべきなのか? 


旋回速度についてはちょっとお休みです。


今日はカテゴリ:問題提起(雑記)で書いてみます。

ここで書くときは自分が頭を整理したい時に書くのでだいたい内容は適当です。



ここのブログの流れは、まず問題提起(雑記)で「どんなテーマをどのように調べるか」を整理し(無い場合もある)、
次に検証カテゴリで実際に調べて分かったデータを記事として挙げていく。
最後に考察のカテゴリではじめて真面目に記事を書き、個人的な意見や主張も踏まえながら分かりやすいようにまとめる…という風にしています。
 ≫ 問題提起(雑記)→検証→考察。テストに出ません


これまで書いた2つの記事(1つはまだ未完だけど)は、ブログを書く前に既に検証まで済んでいたので
両方とも考察のカテゴリのみの執筆になりました。



以降はこの3つのカテゴリで書くことになるのが多いと思いますが、ぶっちゃけ見る価値があるのは考察だけだと思うので

また気が向いてこのブログを見ることになったら、そこだけ注目すればいいんじゃないですかね。





明日にでも調べようと思っているのが火力勲章について。
特に、よく使われるMS撃墜章と、武功勲章のことですね。

MS撃墜章ってのは昔2chの人たちが検証して明らかになったように、局部(頭部と脚部を指す)以外を攻撃した時のみ効果を発揮します。

つまり、胴体に攻撃しないとダメージが上がらない。うん、これは知ってる。


対して武功勲章…佐官勲章とも言われるけど、これは武功荒熊勲章と武功大鷲勲章のことで、前者が格闘、後者が射撃ダメージが5%アップする。

これは部位などは無関係でどこに当てても適用される。パイロットコストは高め。






気になるのは、これらがどれくらい実ダメージに%として加算されるのか。





2chまとめwikiの方のバトオペwikiにこういうデータがあります。

『1級撃墜章と2級撃墜章を装備したときの与ダメージ』 ― 機動戦士ガンダム バトルオペレーション 攻略wiki

なるほど、MS撃墜章については最終ダメージにだいたい表記通りの補正が加算(両方つけて8%)されるみたいだ。



んでもう1つ、これは2chの過去スレからの参照になるんでリンクは無いですが、
有志がDBLバグ云々をハッキリさせるため実際に検証した時のバトオペスレのログです。

追記:2ちゃんねるのトップページに「転載禁止」という文言が加えられました。
   スレッドのログを転載していましたが検証内容の説明に文章を差し替えています。ご了承を!


2chでも有志による部位ダメージの検証というのは一度行われていて、
当時あったDBLバグの確認ついでに、MS撃墜章の効果もそこで調べられました。
 ≫ むかしむかしDBL(データベースリンク)を積むと実ダメージが増えるというバグがありました

攻撃側はWikiと同じくカスパ無しのザクⅠ・スナイパータイプLV1のBSRLV1でしたが、
防御側が支援機のガンキャノン重装型LV4だった。

結論から言うと、MS撃墜章と大鷲勲章のダメージ変化はこんな感じでした。



1級&2級MS撃墜章(胴体):2112 → 2323 1.0999053倍(およそ10%アップ)

大鷲勲章:2112 → 2220 1.0511364倍(およそ5%アップ)
 ≫ 胴体と脚部の違いはたぶん関係無いと思う



あれ、武功勲章弱くね? ってなりがちだけど、どこに当ててもダメージが上がるのはでかい。
特に爆風のあるバズキャノン系はまず足元を狙うのでMS撃墜章の恩恵を受けにくい。
 ≫ だいたいバズ汎は格闘がセットだしキャノン系も追撃兵装が用意されているので無意味、ということには決してならないとは思うけど


そして何故か1級&2級MS撃墜章を装備した際の実ダメージが10%にアップしている。強すぎるやつや。


一時期Wikiに「1級&2級MS撃墜章の併用で10%の効果!」ってデカデカと書かれてたけど、
今思えばこの検証を鵜呑みにした編集者の仕業かもしれない。



2つの検証で異なる結果が出たけど、この違い(MS撃墜章2つ装備時の効果が8% or 10%)ってなんだろう?



攻撃する側のステータスは奇しくも同じなので、原因があるとすれば被弾側。

前者は汎用のジムLV1ですが、後者は支援機の重装型ガンキャノンLV4です。
しかも耐ビ装甲の数値には4倍もの差がある。個人的にはここらが怪しいのかなーと。



装甲値が高いとMS撃墜章の効果が高くなる?



意味が分からない仮説ですが、結果がそうなってるんだからしゃーない。

逆にMS撃墜章の補正値が装甲値が高くなってもダメージ計算式で影響を受けにくい部分で計算されている、みたいな考え方もできそう。

もちろん、これらの検証の間にアップデートで何らかの変更があったという線もありますが。



攻撃側、被弾側のステータスを色々変えながら一度検証したいなーと思っています。

また明日twitterで夜ごろ募集すると思うので、興味ある人は参加してみてね。





そういえば昨日、セカンドWikiの方でタックルダメージやら装甲値やらの検証が行われましたね。

情報がまとまっていてナイスでした。こんなブログいらねぇな
スポンサーサイト



category: 問題提起(雑記)

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/03/02 Sun. 23:14  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

過去に私がMS特化勲章の検証をした際には指揮砂Lv6と陸ガンLv6でした。
装甲値をいじってないので撃墜勲章の効果は分かりませんでしたが、効果は8%以上だった気がします。

かりぴ #- | URL
2014/03/03 09:57 * edit *

旋回で気になったのですが、歩兵や戦車の旋回はどうなっているのでしょうか?少し気になったのでコメントしました

クイたま #- | URL
2014/04/22 17:59 * edit *

>クイたま さん
質問ありがとうございます。
そういえば調べたことがありませんでした、検証は容易ですので、分かり次第記事にしてみようと思います。

しかし盲点でした、興味深いですね…

ことはら(筆者) #YNnSEBxM | URL
2014/04/23 15:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/3-eb0d66bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)