FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ブログ開設1周年に際して 




「貴方がモテない理由を教えてあげましょうか?」



「えっと… 1周年記念なのに大会や動画投稿などのイベントを行わないから…でしょうか?」



「記念日だというのに、1週間遅れで祝う人がいますか?」



※1周年は1週間前の2月23日でした





◆ 1年経ちました   1 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

ふとした思いつきで作ったブログですが、そうこうしている内に1年、経っちゃいました。



「1年間よく頑張った!おめでとう!わーい!」


というよりかは、


「1年、経っちまいましたか… ハハ、そうすか…」


みたいなテンションの低さだったことを報告しておきます。



今より効率よく能動的に検証できていればもっと色んなことがこの1年で分かったと思うんですが、
浮気した(他ゲーをやっていた)時もありましたし、ケンカに明け暮れた(戦闘ばっかりしてた)日々もあったりで、
検証に参加してくれたメンバーや、少数であってもデータを心待ちにしていた方々、そして何よりもブログを更新するぞと奮起していた自分を
なかば裏切る形で更新を滞らせてしまったのはしまったなぁと素直に反省しています。


次第に年度末に近づいていき忙しなさも増す一方ですが、今までよりも精力的に色んなことを調べていきたいと思っていますので、
不束者ですがこれからも当ブログと筆者をよろしくお願いいたします。



◆ 1周年記念   2 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

「1周年だし何かやるの?」


という疑問はあるでしょうし、僕自身も考えていたんですが、特に何もしません。面倒臭いし
独りでお祝いのケーキを食べました。おいしかったです。



もちはもち屋と言います。

ふだん動画投稿や実況、生放送を行い外部に開かれた活動を行う方たちを表舞台に立つアウトドア派バトオペユーザーと例えるなら、
さしずめ僕は暗そうな自分のブログ(実際暗い)でニヤニヤしながら自己満足の記事を上げる文化系クラブ超ひきこもりバトオペマニア

一時期は演習場で独りぶつぶつ呟きながらMSをぐるぐる回転させていた頃もあるので、割と言い逃れできません。
旋回速度の測り方参照


そんな日陰者の僕には企画を行う幹事の役割も務まりませんし、カリスマ性もありません。何より実力が下の下ですので、
読者参加型の検証や対戦のイベントは時間もかかる上難しいかなと判断し、今回は見送らさせて頂きました。
そんなことやってるなら早く調べろって言われそうだしね


2周年(そこまでこのブログが存続しているかはともかく)を迎える際にこういうことをして欲しいというのがありましたら
気が早すぎますが今からでも募集しておりますので、気軽にコメントして下さいませ。多分忘れてます。



◆ というのも寂しすぎるので   3 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

いつも見て下さっている方々にブログの更新や検証結果を少しだけお伝えしやすくなるよう工夫してみました。



Field Motor LV9 告知用アカウント-Twitter



「公式」と書くのはこっ恥ずかしすぎるので告知用、ということで。
要はブログの更新などをツイートにて報告するためのアカウントです。

botやAPIなどに疎いので現段階は実装されていませんが、近いうちに
自動リフォロー定期ツイートなども考えています。
定期ツイートは週一ペースくらいに考えているのでTLを圧迫することは無いと思われます。ご安心を


よくブログをクロールされている方はもしかしたらこのブログもRSSに登録されていらっしゃるでしょうが(対応してるよね?)、
問題点として、サイトマップの更新など内装の変化についてはその通知範囲ではないということがありました。

ふだんTwitterを利用している人に更新したことを伝えるためというのも勿論ですが、
このアカウントはブログだけを見ていらっしゃる方にもアプデの変化などを素早く届けるためというのが大きく、
即時性に優れるTwitterにその役割を担ってもらおうと考えアカウントを作成しました。

加え、記事にするまでもない豆知識や、限定的な環境でのデータ(低or高階級のみなど)記事の投稿予定日晩ごはんのおかずなど、
Twitterならではのルーズな投稿もしていこうと思っていますので、アカウントを持っていらっしゃる方はぜひフォローしてみてくださいね。
何故ピンクなのだ


さっそくこの記事投稿より少し前、先日実装されたペイルライダー・キャバルリーシェキナー火力調査について連続ツイートをしています。

連続ツイートはツイートした直後は問題ないものの、時間が経ちツイートが増えていくと埋もれてしまうので、
公式で用いられている #バトオペ とはまた異なる、 #FML9 というハッシュタグを末尾に付けてツイートしています。



検索:#FML9-Twitter



#FML9 で検索するか、上記のURLに飛ぶと今まで投稿したツイートが閲覧できますが、
当然ながら時系列とは逆に並びますので、溜まってきたらTogetterにでもまとめようかなと思っています。


当面は探り探りの運用になりますが、ご了承ください。
基本的にリフォローしますし、検証に関しての質問・提言などのリプライは随時受け付けてます。どうぞよろしくお願いします。



実はそれ以前からバトオペのことをつぶやくアカウントはありましたが、適当なことしか呟いていない上身内向けのツイートも多いので
ブログではわざと公開していませんでした。鍵もかけていないので、探せば簡単に見つかると思います



◆ この先生きのこるには   4 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

旋回速度、火力勲章、スラスタースピード、ジャンプ高度、与ダメージ計測…
1年を経て検証する対象が変わってきた今、メンバーの不足が大きな壁となっています。

旋回速度スラスタースピードについては、演習場など自由に行動できる環境であれば一人でも検証できました。

しかしダメージの計測にテーマが遷移し、攻撃側防御側の両者…つまり最低でも1人の協力が無いと検証すら困難になっています。


無意味かもしれない、我儘かもしれない個人的な検証のために、時間と労力を費やしてくれるフレンドさんたちのお陰
今までやってこれました。1年経った今改めて感謝したいと思います。ありがとうございます。

ですがあくまでもこれはゲーム。支給を使い戦うのが目的のゲームです。
都合があってバトオペから離れる人もいるでしょうし、ふつうなら戦闘したくなるのが道理。
毎度同じ人を付きあわせてしまうのも申し訳ないし、いつまでそういう状況が続くかも分からない。



この現象を打破するために、検証メンバー確保のための対策を何かしら講じたいと思っています。



単刀直入に検証メンバーを募集するとか、セカンドWikiと協力するとか、やりようはいくらでもあるのですが、
なしくずしに決まってしまうとそこはインターネッツ、フェードアウトという事態もままありますし、
やるならばできるだけ綿密に、頻繁に交流できるコミュニティを形成したいという願望があります。

集まったはいいけど以後音信不通では寂しすぎますからね。
それはまとめ役である自分にも責任が委ねられているわけですが…


部隊を作ろうかとか、PSNIDやSkypeの連絡先を公開しようかとか、頭を抱えながら色々悩んでいますが、
考えがまとまったらブログにてお伝えしようと思っています。とりあえずは意思表明というところで。



それに先駆け、簡単にではありますが意識調査のためのアンケート(のようなもの)を用意しました。



投票フォーム



Q.ダメージ計測などの「特別な知識や機材が要求されない検証」にどの程度協力したいか?


というのが質問の趣旨です。
演習場などに集まって、コミュニケーションツールを用いてダメージを検証する、というのが主な内容になります。


もしかしたら既に回答された方がいらっしゃるかもしれませんが、ブログの左カラムのプロフィールの下に全く同じ投票フォームがあります。
どちらから回答しても構いません(1人一度まで)ので、ここまで読んでくださって恐縮ですが自分の意思に最も近いものを1つ選び、
その他補足や質問等ありましたらコメント欄に記入して投票していただくようお願い致します。
スマートフォン版のページでは対応していない可能性があるので、PCで見ていただくかPC版のページから投票をお願いします


あくまでどれくらい検証にアクティブなユーザーがいるのかという調査です。
これからどのようにメンバーを集めるか、この結果の内容も汲みつつ方向性を決めていきたいと思います。

なお、投票期限はこの記事を投稿してから10日後の2015年3月12日(月)までとなっています。
皆さんの投票お待ちしております。



それでは今日はこの辺りで。


スポンサーサイト



category: 駄文

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2015/03/02 Mon. 19:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

【ブログ開設一周年おめでとうございます!】

お世話になっております.伏流です.
ブログ開設一周年おめでとうございます!

ことはら氏と協力者のみなさんの並々ならぬ検証作業には感服するしだいです.

さて,検証協力者が足りないとのことですが,攻略Wiki旅団のメンバーがお手伝いできると思います.アクティブに活動している連隊が4~5部隊はありますので,時間帯にも寄りますが,旅団コメント欄にて都度募集頂ければすぐに集まるかと.

旅団員は検証作業は素人ですが,ノリが良いのでVCで都度指示頂ければ問題なく作業できると思います.旅団用の専用チャットルームもありますので,そこでブリーフィングを行って頂くことも可能です.

あいにく私が参加出来るIDは【gbo-wiki】の等兵アカのみとなってしまいますし,声出しすると仕事柄身バレする可能性があるため,伏流名義で直接参加することは無いと思いますが,アナウンスやセッティングなどのアレンジはご協力可能です.

よろしければ【gbo-wiki3】か【攻略Wiki管理者宛メール】にて御連絡ください.

伏流 #17ClnxRY | URL
2015/03/03 17:08 * edit *

艦長乙w
by割と大尉w
(いつも検証ありがとうございます!)

ブライアン #- | URL
2015/03/04 07:14 * edit *

blog開設1周年おめでとうございます

blog開設2周年も360日ほど前ではありますがお祝いさせていただきます(笑)
こちらの情報には、以前からお世話になっております。毎度、詳しい検証に頭の下がる思いです。
何らかのお手伝いをしたいと思うのですが、残念ながらネット環境がしんでおり、アンケートの回答すらままならないことを申し訳なく存じます。

8 #- | URL
2015/03/04 11:59 * edit *

> 伏流(#17ClnxRY)さん
ありがとうございます。こちらこそ伏流さんには大変お世話になっております。
今後ともセカンドWikiと連携してコンテンツを充実させていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

Wiki独立旅団の存在はこちらも把握しております。
できれば活動に支障のない範囲(もしくは承諾を得た状態)で、検証に協力して頂けるならとてもありがたいです。
ですがいきなり募集、検証というのも難しいでしょうし、現在行っているアンケートが終わり次第
旅団の方々に協力してもらいやすいよう、旅団トップページにてご挨拶に伺いたいと思います。

伏流さん自身のご事情については把握しました。困った時はサポートしていただくことがあるかもしれません。
その時はメールさせて頂きます。

声出しで身バレ…こえでおしごと…?(不穏な空気)

> ブライアンさん
僕はスレインきゅんが大好きです(聞いてない)。

>8 さん
お祝いの言葉ありがとうございます。
とんでもない。好きでやっているといえど、ブログを見て頂けるのはとてもモチベーションに繋がるのでありがたいです。
ネット環境が整えばまたバトオペもできるでしょうし、その時に興味があれば検証にも参加してみてくださいね。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2015/03/04 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/33-448baf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)