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サイトマップ(旧) 



< 更新情報 >

2018年7月13日 バトオペ2の移行により更新を停止、当記事の最上段固定を解除





~はじめに~
ようこそ! このサイトはPS3専用オンラインゲーム「機動戦士ガンダムバトルオペレーション」をプレイして、
筆者が気になったこと、分からないことを好奇心と偏見によって個人で調べているブログ、いわゆる検証ブログです。
過去記事は左カラムにある「記事一覧」か、以下のテーマごとに分類した「テーマ別記事」から探してみてください。
サイトマップには他にも、最近のアップデートで変更・実装されたMSのマスクデータを掲載する「アップデート情報」や、
これまで蓄積したデータを閲覧できる「スプレッドシート」なども用意しています。
初めて来られた方はぜひこのサイトマップを一度御覧ください!

(↓下をクリック!)



― テーマ別記事 ―
各テーマの記事をカテゴリ別に整理して掲載。分類の意味は下を参照。
再開発停止… 再開発の仕様、効果の不明な点を検証する。
≪問題提起≫ バトオペ再開発計画 (03/12)
≪検証≫ 防御系・耐MS系Ⅰ (04/19) / 攻撃系・特殊系Ⅰ (06/08) / 攻撃系Ⅱ (07/29)
≪考察≫
与ダメージ計算式について完結!… 様々なケースから与ダメージを計測し多角的な検証を行う。
≪問題提起≫ 解明、与ダメージ計算式! (08/28) / 完成、与ダメージ計算式! (11/28)
≪検証≫ ケース:スモークディスチャージャー (09/01) / ケース:EXAM (09/07) / ケース:MSタイプ特化プログラム (11/15)
ケース:装甲性能補正 (01/18) / ケース:タックル (02/22) / 補正値Re:definition (08/30) / 装甲値Re:constitution(09/23)
”第二”の刺客、”第二”の補正値 (05/22)
≪考察≫ 計算式Re:volution (11/24)
スラスタースピードについて完結!… MSに設定されたスラスタースピードとは何かを明らかにし、全MSのそれを測定する。
≪問題提起≫ スピードは憶測で測れない (04/06) / 第2次スラスタースピード開放戦線 (05/13)
≪検証≫ スピード検証 Ⅰ(04/11) / スピード検証 Ⅱ(04/15) / スピード検証 Ⅲ(05/08)
スラスタースピード検証 Ⅰ (05/28) / スラスタースピード検証 Ⅱ (06/18)
≪考察≫ スラスタースピード頂上決戦(07/04) / スラスタースピード完全解剖(07/04)
火力勲章について停止… 敵に与えるダメージを増やす勲章についての調査。様々なケースから与ダメージを計り有用性を検証する。
≪問題提起≫ 火力勲章は再考すべきなのか? (03/02)
≪検証≫ 火力勲章検証 Ⅰ (03/15) / 火力勲章検証 Ⅱ (03/30) / 火力勲章検証 Ⅲ (04/30)
≪考察≫
旋回速度について完結!… 各MSに設定されている隠しパラメータ、旋回速度の詳細。無駄に測り方も伝授。
 ≪考察≫  旋回速度の測り方〔前半〕 (02/28) / 旋回速度の測り方〔後半〕 (03/07)

 ※ ≪問題提起≫ … 検証のきっかけになるもの。何故調べるか、何を調べるかなどを検討しながら書き綴る
   ≪検証≫ … 実際にゲームで検証し、得られたデータを公開、整理する。検証内容は多岐に渡る
   ≪考察≫(オススメ!) … テーマのまとめ、総集編。同じ疑問を持つ人がその問題を解決できるように分かりやすく説明する



― アップデート情報 ―
直近2~3回のアップデートによる隠しパラメータなどの変化。

  [ジオン軍]
・ザクハーフキャノン【支援】


LV1LV2LV3上昇値
コスト200225250(+25)
HP95001000010500(+500)
絶対耐射撃装甲42.455.2868.16(+12.88)
絶対耐ビーム装甲42.455.2868.16(+12.88)
絶対耐格闘装甲36.845.253.6(+8.4)
絶対射撃補正68.672.576.4(+3.9)
絶対格闘補正14.0(+0)
スピード170-
スラスター120122124(+2)
  LV4LV5LV6LV7LV8
275300325350375
1100011500120001250013000
81.0493.92106.8119.68132.56
81.0493.92106.8119.68132.56
62.070.478.887.295.6
80.384.288.192.095.9
14.0
170
126128130132134

マスクデータ1LV1LV2LV3上昇値精査
旋回速度?????????(+)
スラスタースピード?????????(+)
マスクデータ2
移動方向補正100%
???
???
ジャンプ高度???
タックル???
威力LV1???
カウンター???
威力LV1???




◆ 4連装ミサイル
    ・ランチャー
実弾単発 / 単発
LV1LV2LV3
威力120012601320
弾数4
射程距離500m
反動
リアクション よろけ
切り替え時間 2.0秒
クールタイム 2.0秒
リロード時間 17.5秒
- -
- -
爆風範囲 14m
脚部部位補正 0.8倍
頭部部位補正 1.0倍
シールド補正 1.2倍
- -
- -
- -
ASL判定 無効
ASL範囲 -



伏せ
移動中
上昇中
下降中
スラスター中 不可
備考:連邦製ミサイル・ランチャーより弾速遅く、また爆風範囲も小さい。(連邦製は爆風範囲:18m)



  [連邦軍]
・ジム・ストライカー(重装備仕様)【格闘】


LV1LV2LV3上昇値
コスト300325350(+25)
HP115001225013000(+750)
絶対耐射撃装甲59.272.0884.96(+12.88)
絶対耐ビーム装甲48.056.464.8(+8.4)
絶対耐格闘装甲59.272.0884.96(+12.88)
絶対射撃補正14.0(+0)
絶対格闘補正85.592.6599.8(+7.15)
スピード224-
スラスター135138141(+3)
  LV4LV5LV6LV7LV8
375400425450475
1375014500152501600016750
97.84110.72123.6136.48149.36
73.281.69098.4106.8
97.84110.72123.6136.48149.36
14.0
106.95114.1121.25128.4135.55
224
144147150153156

マスクデータ1LV1LV2LV3上昇値精査
旋回速度859095(+5)
スラスタースピード434440446(+6)
スラスタースピード索引
500(↑↑)ジム・カスタム[LV6]
455(↑)イフリート(シュナイド機)[LV6]
440(±0)ジム・ストライカー(重装備仕様)[LV2]
ギャン[LV1]
437(↓)ジム・ストライカー[LV8]
マスクデータ2
移動方向補正100%
90%
70%
ジャンプ高度
タックル通常
威力LV1600
カウンター連打攻撃
威力LV12700

◆ 頭部バルカン
 
実弾連射 / 単発
LV1LV2LV3
威力303133
弾数808488
射程距離180m
反動
リアクション
切り替え時間 0.5秒
リロード時間 6.0秒
連射速度 6発/秒
DPS(LV1) 180
- -
爆風範囲 0m
脚部部位補正 ???倍
頭部部位補正 ???倍
シールド補正 ???倍
- -
- -
- -
ASL判定 有効
ASL範囲 極大



伏せ 不可
移動中
上昇中
下降中
スラスター中
備考:共通武装

◆ ツイン・ビーム・スピア
格闘連邦サーベル系
LV1LV2LV3
威力220023102420
連撃補正100%100%-
切り替え時間 2.0秒
クールタイム 3.0秒
リアクション(N) よろけ
リアクション(横) よろけ
リアクション(下) 転倒
脚部部位補正 1.0倍
頭部部位補正 1.8倍
シールド補正 1.8倍
- -
- -
備考:根本に判定が無く、密着状態ではヒットしないことがある

◆ ビーム・サーベル
格闘連邦サーベル系
LV1LV2LV3
威力150015751650
連撃補正100%50%-
切り替え時間 0.45秒
クールタイム 2.25秒
リアクション(N) よろけ
リアクション(横) よろけ
リアクション(下) 転倒
脚部部位補正 1.2倍
頭部部位補正 1.0倍
シールド補正 1.2倍
- -
- -
備考:切り替え時間は0.45秒(≠0.5秒)

★ コンボレシピ
※ 「火力」とは被弾側の防御倍率を等倍(1.0)として計算した純粋なダメージソースを指します
※ 現段階で実装されている最高機体LV、武器LVで計算しています
※ 合計火力とは別に属性別火力も併せて表記しています(実弾ビーム格闘無属性
※ レシピの”→”はニュートラルですが、”⇒”にはブーストキャンセルが必要です
通称総火力属性別火力 分類 レシピ:
スピア連撃コンボ 11306.24 11306.24 確定 N格 - 下格(スピア) ⇒ N格(スピア)
複合連撃コンボA 11627.44 11627.44 確定 N格 - 下格(スピア) ⇒ N格 - 下格(サーベル)
OR N格 - 下格(サーベル) ⇒ N格 - 下格(スピア)
複合連撃コンボB 13715.24 13715.24 確定 N格 - 下格(スピア) ⇒ N格(サーベル) ⇒ N格(スピア)
複合連撃コンボC 17023.6 17023.6 確定 N格 - 横格(スピア) ⇒ 下格(サーベル) ⇒ N格 - 下格(スピア)
かち合い回避コンボ 6124 6124 確定 N格(スピア) ―≪緊急回避≫→ 下格(サーベル)



■ 1/12(Ver.135.825.344.1278)
  [ジオン軍]
・リック・ドムⅡ【汎用】


LV1LV2LV3上昇値
コスト300325350(+25)
HP125001300013500(+500)
絶対耐射撃装甲48.059.270.4(+11.2)
絶対耐ビーム装甲53.664.876.0(+11.2)
絶対耐格闘装甲48.059.270.4(+11.2)
絶対射撃補正72.575.7579.0(+3.25)
絶対格闘補正53.056.2559.5(+3.25)
スピード260-
スラスター150152154(+2)
  LV4LV5LV6LV7LV8
375400425450475
1400014500150001550016000
81.692.8104.0115.2126.4
87.298.4109.6120.8132.0
81.692.8104.0115.2126.4
82.2585.588.7592.095.25
62.7566.069.2572.575.75
260
156158160162164

マスクデータ1LV1LV2LV3上昇値精査
旋回速度9095100(+5)
スラスタースピード455461467(+6)
スラスタースピード索引
470(↑)ケンプファー[LV6]
455(±0)リック・ドムⅡ[LV1]
高機動型ゲルググ(VG)[LV1]
452(↓)装甲強化型ジム[LV8]
410(↓↓)ペズン・ドワッジ[LV6]
マスクデータ2
移動方向補正100%
100%
100%
ジャンプ高度
タックル
威力LV11800
カウンター投げ
威力LV11800

◆ シュツルム
   ・ファウスト
実弾単発 / 単発
LV1LV2LV3
威力240025002640
弾数1
射程距離200m
反動
リアクション よろけ
切り替え時間 2.5秒
クールタイム (10.0秒)
リロード時間 15.0秒
- -
- -
爆風範囲 14m
脚部部位補正 0.4倍
頭部部位補正 0.4倍
シールド補正 0.9倍
- -
- -
- -
ASL判定 有効
ASL範囲



伏せ 不可
移動中
上昇中
下降中
スラスター中 不可
備考:ツィマッド製。他MSの同兵装と同性能と思われる

◆ 胸部ビーム・ガン
 
ビーム非チャージ / 単 / 単
LV1LV2LV3
威力120012601320
ヒート率100%
射程距離200m
反動
リアクション ひるみ
切り替え時間 0.10秒
クールタイム -
OH復帰時間 6.7秒
- -
- -
爆風範囲 0m
脚部部位補正 1.0倍
頭部部位補正 1.5倍
シールド補正 1.5倍
- -
- -
- -
ASL判定 有効
ASL範囲



伏せ 不可
移動中
上昇中
下降中
スラスター中
備考:ビーム属性だがクイックローダー対応。OH表示にならないバグあり

◆ヒート・サーベル
格闘ドム系
LV1LV2LV3
威力170017851870
連撃補正100%--
切り替え時間 0.50秒
クールタイム 2.20秒
リアクション(N) よろけ
リアクション(横) よろけ
リアクション(下) 転倒
脚部部位補正 1.0倍
頭部部位補正 1.0倍
シールド補正 1.3倍
- -
- -
備考:-

★ コンボレシピ
※ 「火力」とは被弾側の防御倍率を等倍(1.0)として計算した純粋なダメージソースを指します
※ 現段階で実装されている最高機体LV、武器LVで計算しています
※ 合計火力とは別に属性別火力も併せて表記しています(実弾ビーム格闘無属性
※ レシピの”→”はニュートラルですが、”⇒”にはブーストキャンセルが必要です
通称総火力属性別火力 分類 レシピ:
バズBG下 7572.6 3276 確定 バズ → ビームガン → 下格
1716
2580.6
0
バズ下安定コンボ 11004.6 6708 確定 バズ → 下格 ⇒ シュツルム → ビームガン
1716
2580.6
0
シュツ下安定コンボ 11869.2 6708 確定 シュツ → 下格 ⇒ バズ → 下格
0
5161.2
0
フルアタック 15565.2 6708 確定 シュツ → 下格 ⇒ バズ → BG → 下格 ⇒ タックル
1716
5161.2
1980



■ 1/19(Ver.135.825.344.1279)
[スラスタースピード]
・ガトー専用ゲルググ+30
前LV1LV1LV2LV3LV4LV5LV6
410440443?446?449?452?455?
 ※ +3上昇である可能性高
[その他]
[ガトー専用ゲルググ]
・ビーム・ナギナタ切り替え時間:0.75秒 → 0.45秒
[イフリート・ナハト]
・コールド・クナイクールタイム:5.0秒 → 4.0秒



― スプレッドシート ―
検証によるデータをGoogleのスプレッドシートにまとめている。閲覧可能な全てのデータは「共有閲覧用検証フォルダ」で確認可能。
共有閲覧用検証フォルダ
検証データをまとめたスプレッドシートを保存したフォルダ。フォルダ内のファイルは自由に閲覧できる。
絶対射撃補正一覧表
(関連テーマ:与ダメージ計算式についてetc)全MS、全LVの絶対射撃補正と上昇値を一覧にしたもの。数値の高さによってランク分けされている
絶対格闘補正一覧表
(関連テーマ:与ダメージ計算式についてetc)全MS、全LVの絶対格闘補正と上昇値を一覧にしたもの。数値の高さによってランク分けされている
絶対装甲値一覧表
(関連テーマ:与ダメージ計算式についてetc)全てのMSの装甲3種を絶対装甲値で表記。ランク分けによりおおよその比較も可能
絶対補正値対応表
(関連テーマ:与ダメージ計算式について)射撃&格闘補正の小数点以下の値がいくらか、ゲーム上の整数で表されている数値と絶対補正値と対応させた表。
絶対装甲値対応表
(関連テーマ:与ダメージ計算式について)絶対補正値対応表の装甲値バージョン。整数化した装甲値の絶対装甲値を参照可能。
再開発効果一覧
(関連テーマ:再開発)検証によって分かった再開発効果の詳細をリスト化。
特殊効果一覧
(関連テーマ:与ダメージ計算式について)与ダメージ計算に関係する特殊効果を攻撃倍率、防御倍率、全体倍率で分類し効果を示した表。
スラスタースピード一覧
(関連テーマ:スラスタースピードについて)全MSのスラスター移動時の速度を掲載。LVアップごとの上昇値と各LVの数値も表記。
移動方向補正一覧
(関連テーマ:スラスタースピードについて)各MSのスピードを100%として、前・横・後ろ方向の移動速度を%で記載。
最大ジャンプ高度一覧
(関連記事:ジャンプ高度について各MSが最大までジャンプした時の高度を3段階に分け記載。


― その他 ―
その他。
uploader.jp … 外部アップローダー。検証に用いたエクセルファイルなどが置いてある。パスは未設定。
バトオペでカスパ考える為のツール(直リンクなのでクリックで即DL)
… ホタル氏作成。エクセルでカスタムパーツを組めるほか、積んだ装甲をHPに換算したり、与ダメージを自動計算する機能が備わっている。

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category: 未分類

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2017/07/31 Mon. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: -- 

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