FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

近況報告とかもろもろ 



連撃補正を調べている時、毎回人に手伝ってもらうのも気が引けるし難しかったので、
普段はベーシックの演習場で戦車やマゼラ・アタックを殴って調べていたんですが、
横格のダメージを調べようと思っても小さすぎて当たらないので、



e43_01.jpg



当時実装された鉱山都市で出撃し、
画像のように燃料タンクの土台にマゼラ・アタックを突撃させ高さを稼いで、無理矢理横格を当てダメージを測ってました。
ところがある日、間違えて無人都市で出撃してしまい、調べなければならない横格闘のダメージが測れなかったんですね。


拠点前のスロープでは高低差が足りない…かといって他にめぼしい段差もない…


これはまずい…


…いや待て、段差ならある! あの地下へ繋がる出入口に戦車を引っ掛ければ…



e43_02.jpg



フフフ… これで完璧だ。 者共、活目せよ!!



e43_03.jpg



そぉい!!(バシーン


当たった!よし、後は戦車に乗ってHPを …って時間が!時間が!あっ、あぁっ! アーッ!!






TIME OUT





以上、検証の日常風景をお送りしました。
結局時間内に乗れずダメージは計れませんでした。戦車が乗ったことに感動して録画してる場合じゃなかったよ



◆ 最近普通にバトオペしてばかりで   1 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

本当にお前は検証勢かよ、と思われそうで怖い。安心してください、穿いてますよ検証してますよ。
調べることが多すぎると放り投げたくなりません? テスト前は遊びたくなりません? そういうことですよねきっと。

ただ調べないといつまで経っても分かりませんし、
バトオペからはその内人が減りそうだし、もしかしたらもっといなくなるかもしれないしなくなるかもしれないので、
自分が飽きる前にも、見て下さる人がいる内にやれるだけのことをやっておかねばと思っています。


それに、次に執筆するネタは恐らくこれまで誰も気付かなかったとっておきのネタなのです。
といっても、これまでの常識を覆すほど衝撃的なものではなく、人によっては「あっそう」で終わってしまいそうなことなのですが…
ちなみに与ダメージ計算式に関与することです。

その最初の記事は今月中にアップしようと思っています。どうぞお楽しみに。やっぱり期待しないでください。



◆ アンケート結果   2 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

去る3月、ダメージ計測などの「特別な知識や機材が要求されない検証」にどの程度協力したいか?という題目でアンケートを行いました。
…3月? 嘘でしょ? もうそんなに経ったの?


投票フォーム


お陰様で弱小ブログだというのに計33票もの投票を頂きました。ありがとうございます。
その中でコメントを添えてくださった方がいたので、結果を踏まえながら紹介したいと思います。


1:積極的に協力したい(通話なども可) 11票/33.3%

― いつでも助手を頼るがよい

― 夜22時以降であれば、大丈夫です



全部で5択なのですが、上から参加意欲が高い順に並べており、この1は検証に参加したいという「意志」のみならず、
「意欲」を持っている人が選びそうな主体性のある選択肢にしてみました。
嬉しいことに、当時投票してくれた中で3分の1の人がこの選択肢を選んでくれました。仲間が増えたよ、やったねことちゃん。

つまり「検証に協力してくれ!」と頼み込めば、2つ返事で了解してくれる人が最低10人以上はいるということになります。
今もその気持ちなのか、そもそもバトオペされているかは謎ですが、これから検証するとても心強い味方になってくれそうです。

ちなみに上の偉そうコメントはアホの助手です。代わりに謝っておきます。



2.手伝えることがあればぜひ手伝いたい 15票/45.5%

― 具体的な検証体制(計測機器とか)は無いですがエキストラ的な活動であれば

― いつもお世話になってます。録画環境あるので手伝える事があれば

― 興味あります。ただ、平日IN時間が24時以降なのであわせづらいかもです

― いつも検証ありがとうございます 要望ですが、今後ラグ関係の検証をしていただければ幸いです



この2が一番投票率が高かったです。なんか献身的で感謝されてるコメントばかりで泣きました。みんなありがとう。
ラグ関係は僕も気になるのですが、環境が再現しにくいのと、過去にラグの検証動画を頑張って作ったらすぐに前の環境に戻されたという
トラウマがありまして…

ラグ改善……ウッ、頭が

1のコメントや他の選択肢のコメントにもあったのですが、多くの方が時間的な制約を気にされているということが分かりました。
検証に参加するのは全然構わないけど、仕事や用事があるから難しいというのは、至極当然の意見です。
僕だって仕事がありますし、勿論検証より大事です。仕事の方が大事だよ!! いやむしろ 検証を仕事にしたいよ!!
でも報酬をあげるって言われたらそれはそれで拒否しそう(面倒な性格)

なので、もし多くの方に検証の参加を募りたいのであれば、
できるだけ多くの人に、参加しやすい日時早めに知らせることが一番大事なのかなぁと思いました。
実際的な手段は今考えている最中なのですが。



3.内容によっては協力したい 4票/12.1%

― 検証でお助けしてもらってるので(*`・ω・)ゞ



やっぱり検証の内容って重要ですよね(*`・ω・)ゞ

この間内容を知らせず手伝いに来てくれたフレにリペアの検証をするって伝えたら「ハァ?」って言われました。ごめん。



4.どうしても人手が足りないなら協力してもいい 2票/6.1%

― 曜日や時間帯によっても回答内容は変わってくると思います



ツンデレな選択肢ですが、2票頂きました。ツンデレ検証勢…イイ… (頭が終わっている)

平日は僕も夕方以外は忙しくしていることが多いので、できれば休日に検証は行いたいし、いつもそうしています。
毎週土日に1度、とかにすれば分かりやすくていいかもしれない。



5.協力は難しい 1票/3.0%

― 帰国したら手伝うよ(震え声



この票の主が誰か僕は知っているし、もう既に帰国しているのですが、彼はFF14をしています。それでも私はバトオペを続けるよ。
無関心が一番の恐怖といえど、この選択肢はできれば投票されて欲しくないなと思っていたので、彼で安心しました。



投票終了後、再開発の実装、ことにゃん、リペアの検証、いえーいWiiU買っちゃったwww、連撃補正の検証、
キャンペーン機のスペック調査など、日々検証で忙しい毎日を過ごし、はや数ヶ月が経ちましたが、
以前から懇意にさせて頂いているフレンドや、手を差し伸べてくださった新しい協力者のお陰でほぼ支障なく検証することができました。
Splatoonはやってません。本格的に戻ってこれなくなるので


しかし、バトオペ人口は日々減っているでしょうし、いつまでフレンドに頼っていられるか分からないので、
投票してくださった方、この記事を見てくださっている方を含めたバトオペユーザーに対して検証の協力を要請する意志は依然あります。

どのような形でかはまだ決まっていませんが、もし検証で多くの人員が必要となった時は
多くの人に見える形で協力依頼をさせていただきたいと思っています。不束者ですがこれからもご贔屓に…



◆ サイトマップの記事化   3 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

---大事な話ココマデ---



嘘です。ここからも見てください。



新サイトマップ



サイトマップを記事にしました。今まで、


「サイトマップを更新しました!(PC版のみ)


「サイトマップにデータを載せました!PCの方はぜひ見てみてください!」



と記事やtwitterの方で口を酸っぱくして告知してきたのですが、そもそも何故PCの人しか見れないかというと、
普段書く記事と違って、今までのサイトマップはPCで表示されるページに埋め込まれたテンプレートの一部だったんですね。

今思えば必ずこうする必要性はなかったんですが、当時サイトをいじりたいフラストレーションに襲われまして、
同じ頃に興味があったjQueryも使って、トップにオシャンティーなコンテンツを作りたかったんです。
来訪者はともかく(この辺りがひどい)、自分がサイトを見るのに一番適していたのがPCからだったので、
PC用のページにボタンで開閉可能なスクリプトと記事一覧、簡単なリンクを載せたサイトマップを作成しました。
スマートフォン用のページや、携帯からではサイトマップが見れないのはこれが原因です。

それからある程度経って、サイトマップに掲載する情報量や価値が増してきたことや、
常に特定の記事を最上部に表示し続けるテクニックを知り、需要があるかと思いサイトマップを記事化してみました。
ちなみにこのテクニックは非常に古風な技術です。ブロガーならすぐ分かるでしょうし、そうでない方もすぐに気づくでしょう


記事化に伴って細かいレイアウトを変更しましたが、内容にはさほど変化はありません。
挙げるとすれば、最後尾だった「アップデート情報」を、読まれる頻度が高いことを想定して上から2番目にしたことくらいでしょうか。


これまでチェックしてくださっている方は今まで通り、見れなかった方はこれから記事を通してご覧になって頂ければと思います。
なお、スマートフォン以前の携帯で閲覧できるかどうかはモニター不足のため確認できていません。
もし無理だったら、ご自宅か職場のPCで見てください。なお職場での場合上司の目に対する保証は出来かねます。
なお古いサイトマップは次回更新を目処に撤去します



◆ 近況報告終わり   4 out of 4 Paragraphs of this entry.
                         

文章にしてみたらあんまり伝えることありませんでしたね。思い煩いかよ。恋かよ。

これから人は減る一方でしょうが、これからもブログは継続的に更新していくつもりです。
僕より優秀な検証勢がもっといらっしゃれば、眼前に山積する課題はとっくにクリアできているはずなのですが、
何故か誰もいなくなってしまった。そもそもいたのか。非実在検証勢案件。

当人は相変わらず遅筆ですが、これからもよろしくお願いします。


今日はこの辺りで。









そういえばヘッダー変えました!気付きました? あ、どうでもいい。スミマセン…

スポンサーサイト



category: 駄文

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2015/08/23 Sun. 22:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/43-f4d2d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)