FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スピードは憶測で測れない 


エイプリルフールネタは結構好評だったようで何よりです。

メインの検証記事よりも反響があって筆者が危機感を抱いているのはともかくとして。



勢いがある内に書こう書こうと思っている内にはや一週間。
忙しかったのもあるのですが、その時間のほとんどをブログの改装に費やしていました。

ようやく人が見られるレベルになったと思うので、確認ついでに変更点を挙げておきます。



・トップページで全記事を初めの数行のみにし格納、「続きを読む」で展開

・左カラムの[最新記事]に「全記事一覧へ」を追加、クリックで記事一覧を確認できるように

・左カラムに検索ボックスを設置

・トップ絵を微妙に変更しフォントを排除。クリックでトップページに移動できる

・ヘッダー直下にサイトマップを用意。現在の検証の進捗状況などが確認可能

・更にその下に試験的にアップデートによる旋回速度変更の欄も用意。
 直近のアップデートで旋回速度に変更があったMSと、その変動を記載

・その他文章のスタイルを変更 ex.リンクにマウスオーバーすると文字が光る




ちなみに変更があったのはPCでブラウズしたページのみになります。

スマホや携帯の環境では相変わらずの素っ気なさなので、できるだけPCで、またはスマホならPC版のページを見てもらえるといいかもしれません。
スマホのテンプレートもいじりたいと思っていますが、勉強不足なので更新は遅れると思います。すみません

どんどん頭でっかちなレイアウトになっていくけど、元々頭でっかちなブログだからその通りだね。
これこそ「名は体を表す」だね。いや、体じゃなくて頭なんだけど。ハッハッハ。
なんだこのあったまってくる文章は





リスポーン時間、隠しスキル、旋回速度。

スペックだけでは判明しないパラメータは沢山あるけど、その中で明らかになってない重要なものといえば、


スラスターのスピード


だと思う。


通常移動している時のスピードとスラスター移動時(公式では回避行動、という呼称らしい。紛らわしいんじゃアホのスピードは当然だけど違う。
そしてMSのスピードという項目は前者の速さを示している。

つまりスラスター移動の速さはステータスで表記されていない。




ヅダ「はい先生! スラスタースピードってスピードの値と比例関係だったりするんじゃないですか!」



お前が言うな。



この空中分解マンを筆頭に、移動スピードが他のMSと同じ、または遅いにも関わらず群を抜いてスラスタースピードが早いMSは存在する。
他にはイフ改、GP02などが顕著で分かりやすい

そして問題なのは、
これらのMSが特別早いだけという訳ではなく、どうやら各MSに個別に細かいスラスタースピードが設定されている、ということだ。



2chでは、昨年に有志がスラスターのスピード(ここではブースト速度)を検証している。

その表を見てみると分かりやすい。



e8_01.png
作者さんが掲載を拒否した場合はすぐに取り下げます、ご連絡頂ければ


残念ながら検証環境や条件はサルベージすることができなかったので有志が当時まとめたエクセルファイルのみになるが、

それぞれのMSに細かい数値が設定されていることが分かる。



ブログでは、このスラスター時のスピードをスラスター速度と呼び今後検証していく。

スラスター時のスピードが分かれば実戦を踏まえたMSの運動性がより明確になり、感覚でしか計りえなかったスラスターの運用がしやすくなる。

攻撃面、または防御面でも敵との相対距離を計りやすくなり、インファイトに強くなる。

何よりも俺が調べたい。(超重要)



まずはこの表を基準に、憶測を立ててみよう。

このブースト速度というのは恐らく実際のスラスター速度をゲーム内のMSのスピードの値に換算した数値ではないかと推測している。
ちょっと早すぎる気もするけど、それは検証を通じてはっきり分かるだろう。


また、LVが上がるごとに速度が 3~6 速くなるようだ。
確かに旋回速度と同じで、スラスター速度も高レベルになるにつれ速くなる実感はある。



しかし今現在でも実装されていないLV9まで表記があるのはどういうことなのか。

他のパラメータと同じく法則性があるのかと思い、試しにヅダLV2のセルをクリックしてみた。すると…


e8_02.png


=D7*(1+0.0125*1) …?



D7というのは1つ左のセル…つまりヅダLV1のブースト速度455を指している。

つまり式を要約すると、「LV2のブースト速度はLV1の速度を1.0125倍する」という意味。

ちなみにLV3は D7*(1+0.0125*2) となっているので、
この表ではLVが上がるごとにLV1の数値の0.0125倍が加算されるという法則性があるようだ。

なるほど、同じMSでもLVごとに5上がったり6上がったりするのはそのせいか。



しかし疑問も残る。

どんな検証をしたかが分からないから強く突っ込めないけど、測定した時の秒数が小数点第一位までしか調べられていないのに
LVの上昇におけるわずか0.0125倍の増加の変化はちゃんと測定できている、ということ。


そして支援機、特にザク重は測定に4.4秒かかっているが、スラスターの持続時間は約3秒程度

このMSにはホバリングダッシュが無く、またカスタムパーツであるホバーノズルもLV1(=スラスター持続時間 1.16秒増加)しか積むことができない。
近距離ハンガーすれば問題ないけど、少しこの辺りは検証内容を聞いてみたいところではある。



うーん、と考えている内に筆者の悪い癖「そもそも論」が発動した。



そもそもスピードって何なの?
そりゃお前、果てしない星の光のようにー だろ



スピード=速度。経過時間 × 距離で物体の平均速度は求まる。小学生でも分かるから俺でも分かる。やったね。

問題はその単位。
試しにジム・ライトアーマーを例に取って考える。
LAは今割と動ける機体みたいですね。低コスト救済してくれる運営さすがや

一般論としてだいたいの乗り物の速度の単位に使われている km/h(キロメートル毎時間)で考えてみよう。


とっとこ走るよLAくん。彼のスピードは230なので、その速度は 230km/h

検証しやすいm/s(メートル毎秒)に変換すると、230*1000/3600= 63.88888...m/s

ということでLAは走ると1秒で約64m進むようだ。お、割と現実的…?


確証は無いが、どうやらスピードはkm/h(キロメートル毎時間)での数値のようだ。
恐らく、この有志のブースト速度というのも同じ単位だと考えられる。

よってこの推論が正しければ、1秒間に進む距離さえ分かればゲーム内のスピード値に全て置換できるということになる。



次回はまずこのゲーム内のスピードの正体に決着をつけたいと思う。

絶対距離間におけるMSの走行(≠スラスター移動)時間を計測し、経過時間 × 距離で速度を算出、数値がゲーム内のそれと合致するかを確認。
以上の過程で確証を得て手応えを掴んだあと、スラスター速度の本格的な検証に臨んでいきたい。



とはいっても、適当な距離で走行時間とスラスター移動時間を測って単純比較すれば大まかな速さは分かるんだけどね。

多分スラスター速度に関しては知りたい人も多いだろうし、簡素な検証でさっさと概算を済ませる方が喜ばれると思う。

いや、そうした方がみんなの為になる。



e8-03.jpg



俺は俺が調べたい風に調べるんや!

あぁ? 文句があるなら俺個人にフレ凸してこんかい! ボッコボコのけちょんけちょんにやられたるわ!
ついでに戦闘中にお前らの旋回速度スラスター速度性癖も全部検証したるで! どや、恐れおののいたやろ!
すいませんこの子アホなんです…



それはさておき、GP02みたいな速度で検証は進んでいくと思いますがゆっくりと見てやってください。

法則さえ分かればすぐだと思うので、いずれスラスター速度一覧表のようなものも作れると思います。

脱線ばかりでしたが、今日はこの辺りで。では。





― この時ことはらはまだ、知らなかった…
このスピードという値の本当の正体に、そしてその究明の道が如何に困難であるかということを…


スポンサーサイト



category: 問題提起(雑記)

thread: 機動戦士ガンダム バトルオペレーション

janre: ゲーム

Posted on 2014/04/06 Sun. 19:58  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

とっても面白く読ませて貰いました('ω' )三('ω')三( 'ω')

これからもよろしくお願いします

#- | URL
2014/04/06 20:10 * edit *

スピード待ってました!! とっても知りたかったことなのでとてもありがたい...

#- | URL
2014/04/07 04:12 * edit *

伏流です.

メール拝見致しました.
スラスター移動速度検証方法にはアイディアが1,2あります.
詳しくはメールで後日お送り致します.

伏流 #mQop/nM. | URL
2014/04/10 06:31 * edit *

≫名無し さん
その顔文字はエイプリルフールの記事でもコメントして下さった方でしょうか。
ありがとうございます、自分勝手なブログですがこれからもお付き合いくださいませ。

≫名無し さん
検証が難しく中々触れられなかったテーマですので知りたかった人も多いと思います。
行き当たりばったりで進んでいきますがご了承ください。

≫伏流 さん
ありがとうございます、確認しました。
また返信させていただきます。

ことはら(筆者) #F/8/srfw | URL
2014/04/10 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fml9.blog.fc2.com/tb.php/9-9faa677d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)